FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08.03 伝える責務


早いもので、もう8月だ。毎日猛暑だが、なんとか乗り切りたいところだ。

さて、猛暑の中、毎月定例の演説会に参加してきたわけだが、自ずとこの月は原爆についての話となってしまう。
ところで最近は、原爆が投下された日をきちんと答えられる人が少なくなっているという。そればかりか、日米が戦争したことすら知らない人もいるらしい。愕然とする。いくらなんでも、そこまでアホになっちゃいかんだろう。

私個人としては、原爆の問題は右左に関係なく考えなければならないことだと思っている。やはり、唯一の被爆国という意味は重い。にもかかわらず、たった70年前の事実すら記憶から抹消しようとしている現代日本人…報道・ドラマ・映画・文芸作品などでさんざん伝えられてきたはずなのに。結局、伝える側の一方通行に終わっていたとしたら、これほど徒労なことはない。否、だからこそ意志のある人間が伝える責務を負うているはずなのだ。もう少し粘ってみたいと思う。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://daitoaseinenclub.blog61.fc2.com/tb.php/509-8cab4cae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。